• TEL: 090-6378-1326
  • 和泉市にあるハウスクリーニング屋さんです

エアコンクリーニング(普通エアコンの場合)をハウスクリーニングの業者の方に頼んでキレイにしてもらうなどと一般的になってきたのは、ここ5~6年くらいのことではないでしょうか?料金価格も各社それぞれ差があって、なかなか選びずらいところがあるかと思います。そこで、エアコンクリーニングの相場とお選びいただくうえでの注意点をまとめました。

調べてみると、料金価格相場は最安値は6,000円台、一番高いところで15,000円台でした。(ちなみに金額は「分解洗浄」といっても、壁にかけてある状態でのクリーニングの金額です。)他社で料金価格を見ていただく際にご注意していただきたい点がございます。それは、エアコンクリーニングの他にオプションという名の別作業が追加料金としてあるのか?ということです。多いものとして、「除菌・消臭処理」や「除菌コーティング」「消臭コーティング」「エアコン防カビ・抗菌コート」といったものです。効果がある価値のあるものであれば追加するのも良いかと思います。オプション内容や効果を確認されてから申し込みされた方が良いかと思います。

また、『エアコンクリーニング1台分のみの作業でも出張してくれるの?』という方もおられるかと思います。「○○円以上のご注文」で出張致します!といったような注文金額の制限がある業者の方がおられます。他に気になる所があれば、一緒に依頼してもいいかと思いますが、エアコンクリーニングのみでよい場合は、結局高くついてしまうこともあります。

『作業時間が長くないが、チキンと作業してくれるの?』・・・なかには、他社と比較して時期によっては5,000円に近いような料金価格の業者の方もいらっしゃいます。施工側からすれば、安く施工するには経費を削るしかありません。人件費を削減して一日になるべく多くエアコンクリーニングを行うのです。そこで重視したいのが、「作業時間」です。作業時間に注目してご検討されてみてはいかがでしょうか?

エアコンクリーニング料金の相場

ということで、エアコンクリーニング料金の相場については、通常のエアコンクリーニング料金の場合、10,000円前後、お掃除機能付きエアコンクリーニングの料金の場合は20,000~35,000円、天井埋込式エアコンクリーニングの料金の場合は、25,000円~35,000円(すべて1台あたりの料金)あたりです。比較してご検討してください。