• 和泉市にあるハウスクリーニング屋さんです

雨戸の部屋側についた黒ボコリもお気軽にお手入れ・お掃除しましょう。雨戸の汚れ落としの情報として今回は、スポンジと洗剤を使ってキレイにしていきます。今回使用する洗剤は「かんたんマイペット」です。ここで「マイペット」と「かんたんマイペット」の違いを簡単にご説明いたします。「マイペット」は薄めるタイプの住居用洗剤で、薄め方を変えることで幅広い用途に使えます。「かんたんマイペット」は薄める必要がなく、手軽に使えるスプレータイプです。一部の用途を除いて二度ぶきの必要がありません。弱アルカリ性です。

出典 花王http://www.kao.com/jp/mypet/index.html

 

「雨戸掃除は外せないし、手間がかかるし、面倒!」という方には、スプレーを使って雨戸も外さない方法で、ぞうきんがけがグッと楽になると思います。ぞうきんで拭くと黒い筋が残る、隅にホコリが詰まっているということのないようにします。

かんたんマイペットと水スプレーを使う

汚れがひどいせいか、ぞうきんがすぐに黒くなるのが雨戸の黒ボコリです。どうしてこんなところにこれだけの汚れがたまっているの?と悲しくなります。そして、そのぞうきんの汚れがまた雨戸についてキレイになるどころか広がるだけになってしまうのを見て、厄介だ・面倒だとマイナスなイメージとして残っているのではないでしょうか。プロの方は、雨戸をすべて外して、ホースの水で流しながら汚れを落としていきますが、一般家庭ではそうもいかないのが現実です。そこで今回は、スプレーを使って気軽にお掃除する方法です。かんたんマイペットと水スプレーでビショビショにしてから、汚れを浮かします。そしてスポンジでかき出してしまえば、ぞうきんで汚れが広がることもなくキレイに拭き取ることができます。いきなりのぞうきんがけは厳禁です。

まずは、ブラシのアタッチメントをつけた掃除機で、上から順に吸い取っていきます。次に、雨戸の内側全体にまんべんなくかんたんマイペットを多めにスプレーします。そして部屋や窓枠にかからないように注意し、かんたんマイペットの2倍の分量の水をスプレーします。水スプレーでびっしょりにします。そのまま10分ほど放置します。そのあと、しつこい汚れはスポンジでこすりましょう。最後に濡れぞうきんで浮かせた汚れをキレイに拭き取り、仕上げます。拭き跡も残らないようにしましょう。

お掃除前          お掃除後