• TEL: 090-6378-1326
  • 和泉市にあるハウスクリーニング屋さんです

和泉中央にある、はなクリーンサービスでは、日頃のお掃除に役立つ情報をお届けしたいと考えています。今後、お掃除に関する情報、マメ知識等の話題をご提供いたします。さて、和泉中央駅そばに以前あった住宅展示場跡に市役所移転の話もありましたが、どうやらジョーシンさんが計画されているようですね。これでまた街並みも変わってくるのでしょうか?

さて、台所のシンクですが、キッチンシンクに多い汚れは、水あかです。カビはプラスチックの部分に生えやすいです。また、水あかはシンクにはどこにでも発生します。ピンク色の汚れや、白くくすんだ汚れが水あかになります。基本的にはブラシやスポンジで落ちるとは思いますが、落ちなければアルカリ性洗剤を使えば軽く落とせます。カビの汚れは、排水口付近で発生することが多いです。カビ取り剤を使用してしっかり落とします。シンクのステンレスにかかったら軽く拭いておきましょう。排水口の菊割れ(ゴムのふた)やゴミ受けカゴ、排水トラップを外し、歯ブラシ等でこすり洗いもしておきましょう。最初に水を打てば、汚れがスーッと取りやすくなります。また、シンクにこびりついたぬめりは、細菌や酵母、カビなどが繁殖した固まりです。放っておくと悪臭や食中毒の原因にもなりかねません。お手入れはこまめに行いたいものです。力任せに汚れを落とすのではなくて、摩擦のスピード・洗剤の力を借りて汚れを落とすようにするといいですよ。