• TEL: 090-6378-1326
  • 和泉市にあるハウスクリーニング屋さんです

皆さんは窓ガラスをお掃除するときに、サッシに溜まった土・ホコリを取るのに苦労した経験はありませんか?掃除機で吸い取る場合、先端が細いノズルに変えて吸い取る、あるいは雑巾で拭きとる場合、隅の方がどうしても拭き取りにくいといった感じではありませんか?

サッシ用ケレンとは?

サッシ用ケレンという道具があります。サッシに溜まった土やホコリをかき出す優れものですよ。

直接サッシにあてて使うと傷をつけてしまうので、雑巾であてがいながらかき出すとキレイになります。先端の幅も4ミリ、7ミリ、9ミリなどありますので、使い勝手の良いタイプのものを選んでお使いください。プラスチックや木製のものもあります。また、サッシだけではなく、用途も様々です。角を使って細かい溝に入り込んだ汚れをほじくり出すにはもってこいです!汚れが固まって取りづらいものでもこのケレンで削るように取ってしまうこともできます。ただし、いずれの場合も素材を傷める恐れがありますので、雑巾や布であてがうなど十分な注意が必要です。レールの端っこも布をうまく使えば、これまで苦労していたサッシの溝のお手入れも楽々です♬割りばしを削って使うと素材を傷めなくて済みます。