• TEL: 090-6378-1326
  • 和泉市にあるハウスクリーニング屋さんです

ハウスクリーニングでホコリを払う時に使う道具の一つに、ダスターハケというものがあります。

高いところやサッシのレールのほかに棚や巾木など、様々なところで活躍する優れものです。サッとホコリを払って次の作業がスムーズに行えるように下準備します。ホコリを落とさないでそのままスポンジや雑巾で拭いてしまうと、ホコリが多くついて何度も洗い落とさないといけません。その手間を省くために、ダスターハケを使います。このとき、ハケに水は付けずに乾いた状態でサッとホコリを払うのです。ハウスクリーニングでは、いかに要領よく効率的に時間をかけずに汚れを落としてキレイに仕上げていくかがポイントとなりますので、このダスターハケの使い方はたいへん重要になるのです。

また、洗剤につけて使用する場合もあります。例えば、巾木の上端をキレイにしたいときは、ハケを濡らし、巾木の上端をすうっと塗っていきます。その後、雑巾等で拭きあげます。ちなみに端っこ部分は、サッシ用ケレンを雑巾であてがって、角に溜まった汚れをかき取ってしまいます。

このように、乾いた状態・濡らした状態でも使い勝手のある万能ハケ、『ダスターハケ』を一度お試しあれ。