• 和泉市にあるハウスクリーニング屋さんです

メラミンスポンジとは、100均でも購入できるお掃除道具です。メラミン樹脂で作られたスポンジのことで、メラミンフォームと呼ぶこともあります。ちなみにメラミン樹脂の正式名称はメラミン-ホルムアルデヒド樹脂です。メラミンスポンジというよりも、激落ちくんのスポンジといった方がピンとくるかも知れません。メラミンスポンジは、激落ちくんだけではなくて、ほかのいくつかの会社も商品を出されています。ですので、最近では、100均でも見かけます。ハウスクリーニングでも使用頻度の高いアイテムですよ。

https://www.lecinc.co.jp/gekiochi/product/(レック株式会社)

激落ちくんの材質であるメラミンフォームは、メラミン樹脂をミクロン単位で発泡させた、硬度の高い骨格構造をしています。この非常に細かい無数の網の目で、しつこい汚れを水だけで簡単にかき取ることができます。洗剤を使わず、水だけで汚れを落とす使い捨てクリーナーです。軽くこするだけで汚れが簡単に落とせます。消しゴムでこするように簡単に汚れが落ちますが、その際カスが出て摩耗します。洗剤を使わなくても、水だけで汚れが落ちるのは、汚れを削っているからなんですね。つまり、メラミンスポンジは「やすり」や「たわし」のような研磨材なのです。
今まで、雑巾でゴシゴシと時間をかけて落としていた汚れも、驚くほど簡単に取ることができます。玄関、洗面所、ベランダ、キッチンなどの水まわりといろいろなところで使えて便利です!

使ってはいけないもの

メラミンスポンジを使ってはいけないもの
とっても便利なメラミンスポンジですが、当然使ってはいけないものもあります。「やすり」や「たわし」を使うと傷つく素材には、研磨材であるメラミンスポンジも使えないと思ったほうがいいです。また、曇り防止や汚れ防止のコーティングが施されているもの、ワックスがかけられたフローリングなどにも使えませんのでご注意を。

・曇り止めのコーティングが施された鏡
・ワックスがかけられたフローリング
・FRPなどの樹脂素材の浴槽
・汚れ防止のコーティングが施された浴槽、便器の内側
・プラスチック(便座など)
・光沢のあるステンレス
・人体、歯
・車のボディ
・漆器、木製製品
・塗装されたもの、絵や文字がプリントしてあるもの

使用上の注意

● 人体や食品には使用しないでください。

● 対象物の取扱説明書を必ずご参照の上、ご使用ください。

● 凹凸面への使用や強い力でこすると摩耗して裂けることがあります。

● レンジ周り等のひどい油汚れは、水だけで落ちない場合があります。

● 目地やヒビ割れ等にしみこんだ汚れや、カビ、蛇口まわり等で石灰状にこびりついた汚れは落ちません。

● 電気製品に使用する場合は、内部に水滴が入らないようご注意ください。感電、故障の原因になります。

● 細かいキズが入ることがあります。あらかじめ目立たない部分でお試しください。

● 敏感肌の方や、長時間使用する場合は炊事用手袋をご使用ください。

● 食べられませんので幼児の手の届かないところに保管してください。

● 火のそばに近づけないでください。

● 熱湯消毒並びに塩素系漂白剤の使用はお避けください。

● 廃棄時は各自治体の定める方法に従って処理してください。

(レック株式会社ホームページより)