浴室の水栓周りの水あか汚れ、気になりませんか?
豊中市の2LDKの空室ハウスクリーニングへ行って来ましたが、水あか汚れが目立っていましたので、ご紹介致します。
お部屋全体は、大変きれいで築年数も浅い建物ですが、浴室の水あか汚れは目立ちました。
お風呂を使っている時はわからないのですが、乾くと浮かび上がります。カウンターにも白い水あか汚れが浮いていましたので早速作業に取り掛かりました。
酸性洗剤をバケツに入れて、ネタを作ります。窓ガラスでよく使うシャンパーという道具(いつも使用するシャンパーは窓ガラス専用なので、別のものをここでは使用しました♪)で浴室全体を塗布します。
このとき、まず浴室全体を水で濡らします。先ほどの洗剤が付いたシャンパーを下から上へ塗っていきます。細かなところは、ハケを使って入念に塗布します。
全体を塗布したら、汚れに浸透して反応するまで数分待ちます。
あとは場所に応じてスポンジを使い分けて汚れを落としていきます。
水栓周りは、ラストラーレスポンジを使って水あかを落とします。
細かな部分もしっかり丁寧にこすらないと、あとで汚れが浮かんできますので注意します。作業している時はこの水あかは濡れていてわかりにくいものです。最初にどの部分に汚れが付いているかよく確認しておきましょう。
最後は、水で洗い流します。浴室全体を拭きあげて汚れが残っていないか、もう一度確認します♪
ご覧のように汚れが落ちて、ピカピカになりました!
最後まで目を通していただきありがとうございました。