• TEL: 090-6378-1326
  • 和泉市にあるハウスクリーニング屋さんです

梅雨の中休みで暑い1日でした。摂津市での施工事例をご紹介致します♪

ワンルームの空室ハウスクリーニングなのですが、お部屋はクロスが貼り替えられて、床も流し台もキレイでしたよ!

ただ、浴室を見てびっくり仰天しました。

天井、壁、ドアとまっ茶っ茶!

最初照明のせいで、カビ汚れがきついのかとも思ったのですが、いやいやこれはどう見てもヤニ!

しかもいかついヤニ!

浴室内に洗面手洗い、便器があるので、作業スペースが限られています。早速準備して作業開始♪

こんな感じ。

まず浴室全体を水で養生します。

噴霧器に洗剤を入れて噴霧!

シャンパーとブラシを使って1面ずつ洗剤を浸透させていきます。

この時点でヤニが取れていくのが確認できます。

しかし強烈なヤニ汚れは一度噴霧したくらいではキレイにはなりません。

同じ作業を繰り返し繰り返し続けていくと、たいしたものでキレイに取れているのが分かります。

幸いにも浴室なので、洗剤がこぼれようが濡れようが構いません。

水で洗い流せるのが助かりました。

が、そもそもなんで浴室がこんなにヤニ汚れ?

トイレ中にタバコ?

お風呂入ってる最中にタバコ?

ヤニ落としに効く洗剤の威力のおかげで壁・天井・ドアのヤニは落ちました。

次は蛇口や洗面手洗い、便器の水あか汚れ落としです♪

酸性洗剤と陶器磨き、ラストラーレスポンジ、ガラスケレン、ポリッシュバー等々道具を準備しこちらも何とか終了しました!

最後は床面です。

洗剤を使って汚れを落とします🎶まだ汚れが残っているので、ブラッシング!

ここでいったん浴室から離れて他の作業へ♪

これまた強力油汚れの換気扇の汚れ落とし作業とガラス洗浄、洗濯パンに建具等を終えて再び浴室へGO。

ドアの枠やレール等の細かな部分もケレンとマイクロファイバータオルを使って汚れをかき取り、拭き上げます!

もともとの汚れ(壁や床に付いているシミ)までは取れなかったものの、何度もチェックしては汚れが残っていたら都度汚れを取るという作業で床面まで終了!

ビフォー&アフター写真です。

作業前①

作業後①

作業前②

作業後②

最後は床ワックスです♪

最後まで目を通していただきありがとうございました!