• TEL: 090-6378-1326
  • 和泉市にあるハウスクリーニング屋さんです

自宅からすぐのいぶき野で、リフォーム後のハウスクリーニングへ行ってまいりました(^^♪

水まわりの流し台、浴室、洗面台、トイレは入れ替えなしで既存のままなので、応援の方の力を借りました。

ガラスを午前中で片付けて、キッチンへ。

コゲがこびりついていたので、迷わずつけ置き洗浄します。

洗い終えた画像ですが、う~ん、違いがわかりません!

炎天下の中、ガラスを洗い終えたベランダでゴシゴシと五徳セットを磨いていました♬

 

ところで、フローリングのワックスの記事が少ないので、今回はワックスについてご紹介致します。

床面の作業ですので、どうしても最後の作業になりがちです。

今回は、洋間に机が無造作に置いてありました。ワックスを塗るには机が邪魔になります。

最初に、この洋間を仕上げないと机を退避させる場所が後々無くなります🎶

この洋間のガラス、カーテンレール、照明、クローゼット、スイッチ・コンセントプレート、巾木、ドアを超特急で仕上げて、床面に取り掛かります。

次に掃除機でホコリやゴミを取り除きます。

そして床面に付いた汚れをヘラ等で取ります。

その後モップで水ぶきします。

この時に汚れがあれば、洗剤を使って取る、あるいはのりはがしのスプレーで汚れを取るときもありますが、いずれにしても目を凝らしてこの時点で、ゴミやホコリ、汚れは取り除いておかないといけません。

注意する点がまだあります🎶

巾木に付いたホコリ取りも大事ですが、巾木と床面の間に入ったホコリにも注意が必要です。

例えば、石膏ボードの切りくずは、非常に細かくて白いので、跡が残ります。

掃除機で吸い取りきれないこともあるので、このような時は、腰の強いハケを水につけて巾木と床面の隙間辺りにドバっと濡らしていくのです。あとは拭き取っていけば跡が残りませんよ♬

今回のワックスの画像です!(^^)!

水分・塩分・休憩を取ったので倒れずに済みましたよ(^^♪

お疲れさまでした🎶