• TEL: 090-6378-1326
  • 和泉市にあるハウスクリーニング屋さんです

皆さんはトイレのお掃除はどうされていますか?

毎日されていますか?

便器をお手入れされていますか?

今回は、少しはお役に立つかもしれない情報をお届けいたします🎶

普段のハウスクリーニングや空室清掃で、トイレをお掃除する場合は、天井・壁・床・便器・タオル掛け・紙巻き器・手洗い器とあらゆる箇所をお手入れ致します。

ゴミやホコリの除去はもちろん、手洗い器周辺の水アカ汚れ落としや便器に付いた尿石などの汚れ落としやカビ汚れに至るまでピカピカになるよう徹底的に綺麗にします♪

ご家庭では、普段のお掃除となると、そこまで時間をかけることもできません。

そこで、覚えておくと便利なお掃除のテクニックをご紹介致します。

1.掃除は上から下に

トイレに限らないですが、基本は上から下にです。

天井から始めて最後は床で終わるように行いましょう。

では、天井はどのようにお手入れすればよいのでしょうか?

毎日する必要もありませんが、天井を見上げて、ホコリが付いている、あるいは隅っこにクモの巣がある場合にササッとはらう程度で十分です。

天井換気扇のカバーにホコリが付いている場合、カバーを取り外して、洗面所でいらなくなった歯ブラシで洗い流しましょう♪

また、壁に棚がある場合は、濡れた雑巾でサッと拭きあげると良いですよ。思いのほかホコリがわんさかある場合は、掃除機で吸った方が早いかもしれません。私の作業時は、ダスター刷毛でホコリを払い落としてから拭きあげます。

2.手洗い器の水あか汚れには酸性洗剤を

手洗い器の水栓周りやレバーに付いた水あかは、なかなか落ちないですね。

酸性洗剤をつけて、ラストラーレスポンジでこするとキレイになります。

DSC_0081

3.便器の汚れ落とし

最も手こずるのが便器に付いた汚れ落としですね♪

↑洗浄前の様子。

↑洗浄後の様子。

便器に付いた汚れを落とすブラシでは限界が…という方には、便器磨きのペーパーやすりを使うとキレイに仕上がります。

また便器のふちも見逃せません。汚れがこびりついているので、なかなか落ちません。

こちらも先ほどの便器磨きで力技で落とします♪

その前に作業前には酸性洗剤をあらかじめ塗布しておくと効率よく作業できます♪

皆さんよくご存じなのが、サンポールです。

いろいろトイレ洗剤がありますので、ご家庭にある洗剤をお使い下さいね♪くれぐれも使用上の注意を守って下さい。

4.床周辺の作業

仕上げに床のお手入れです♪

床と壁の境に巾木という部材がある場合、ホコリが付きやすいので、サッとひと拭きするだけで見た目が全然違ってきます!

床はクッションフロアー(CF)という材料を使う場合が多いのですが、床に付いた汚れは、傷が付きにくいスポンジで洗剤をつけてこすると汚れは落ちます。

最後まで目を通していただき、ありがとうございました!